yamata.programmer.blog

HSPに向けた情報を発信中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSP向け】嫌われるのが怖いを辞める方法【僕も実践中】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 常に嫌われるのが怖いと思う方 今回は嫌われるのが怖いという思考を辞める方法について書いていこうと思います。 嫌われるのが怖いを辞める方法 心理学者カール・ロジャースの「2:7:1」の法則 嫌われないようにする考え…

【HSP向け】仕事でナメられないようにするために【毅然とした態度を取る】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 仕事で怒られるのが怖い方 今回は仕事でナメられないようにするためにというテーマで書いていこうと思います。 一応HSP向けとしておりますが、HSPでない方にも参考にしていただける内容で書いていきますので、最後までご…

【HSP向け】植物を育ててみよう【リラックスする効果あり】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 癒しが欲しい方 今回はHSPの方向けに癒しの目的で自宅で植物を育ててみようというテーマで書いていこうと思います。 僕の自宅では、サボテンと木瓜を育てています。 植物を育てるメリット 持ち家と賃貸に関係なく育てる…

メンタルを安定させる為に必要な習慣

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 精神が疲れてきていると感じる方 今回はメンタルを安定させる為に必要な事について書いていこうと思います。 良質な睡眠 朝散歩 運動 デジタルデトックス 人とスキンシップを取る ご褒美を用意する 今回のまとめ // 良質…

【HSP向け】今すぐやめるべき習慣5選

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 今回はHSPの方向けにやらない方がいい事5選について書いていこうと思います。 HSPがやらないほうがいい事 100%を目指す事 疲れている状態で無理をする事 PC・スマホを長時間見る事 引きこもる事 人に相談しない事 今回の…

【体験談】今まで過去の失敗や挫折から学んだ事

今回の記事を読んで欲しい方 25歳くらいまでの若い方 今回は29歳の僕が今まで過去の失敗や挫折から学んだ事について書いていこうと思います。 注意点として、 僕より年上の方にはこの話は刺さらないかもです。 愚痴が少し入っているので注意して下さい。嫌な…

【体験談】原因不明の微熱の対処法【結論:心因性発熱を疑って】

今回の記事を読んで欲しい方 原因不明の微熱が続いている方 ストレスが溜まっている方 今回は原因不明の微熱の対処法について書いていこうと思います。 僕自身も微熱が2ヶ月ほど続き、内科や耳鼻科に行っても治りませんでした。 また、僕は医者ではないので…

【体験談】眠れなかった日にやって欲しい事4選

今回の記事を読んで欲しい方 眠ろうとしても眠れなかった方 今回は眠れなかった日の朝にやって欲しい事について書いていこうと思います。 以前に睡眠の質を上げる方法を書きましたので、合わせてお読みいただければと思います。 www.yamata-pgblog.com 眠れ…

【HSP向け】人付き合いが苦手な人へアドバイス【体験談もあり】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 人付き合いが苦手な方 今回はHSPで人付き合いが苦手な人へアドバイスを書いていこうと思います。 人付き合いが苦手な自分を受け入れる YouTubeを始めてみてほしい 上手に話せなくてOK 人の期待に応えなくていい サービス…

【体験談】YouTuberデビューした感想

今回の記事を読んで欲しい方 YouTubeを始めてみようと思っている方 今回はYouTubeを初めてみた感想について書いていこうと思います。 今から始めようと思っている方に向けて書いております。撮影もめちゃくちゃ緊張しましたが、動画を投稿した時の達成感が凄…

【HSP向け】やってみてほしい習慣9選

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 今回はHSPの方向けにやってみてほしい習慣10選について書いていこうと思います。 やってみてほしい習慣9選 電車の中でイヤホンをする パーソナルスペースを取る サボる事を頑張る 疲れたらすぐ休む 1日1時間は必ず自分だ…

【HSP向け】完璧主義の自身の対処法

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 完璧主義の方 今回はHSPの方向けに完璧主義の自身の対処法について書いていこうと思います。 僕も現在でも完璧主義で困っていますが、ちょっとずつでも考えを変えられてきているので情報共有として書いていきます。 自分…

【HSP向け】1人で過ごしている時の楽しみ方【体験談】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 1人の時間で何か楽しみたい方 1人でも楽しめる楽しみを見つけたい方 今回はHSPの方向けに1人で過ごしている時の楽しみ方について書いていこうと思います。 HSPの方は1人でいる時間が大切 作業もなるべく自宅がいい 他の…

仕事のストレスチェック5つ【該当したら無理せず休もう】

今回の記事を読んで欲しい方 仕事のストレスが溜まっている方 今回はに仕事のストレス溜まってませんか?という点ついて書いていこうと思います。 以前に書いた記事もご参考いただければと思います。 www.yamata-pgblog.com www.yamata-pgblog.com www.yamat…

【HSP向け】カフェインを摂取するメリットとデメリット【体験談あり】

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 日常的にカフェインを摂取している方 今回はカフェインを摂取するメリットとデメリットについて書いていこうと思います。 僕自身も毎日のようにカフェインを摂取しており、何回も断ちましたが何回も挫折しております。 …

【HSP向け】仕事内容と人間関係、どちらを大事にすべきか

今回の記事を読んで欲しい方 HSPの方 転職をお考えの方 今回は仕事内容と人間関係のどちらを大事にすべきかについて書いていこうと思います。 結論:できるなら両方大事にしてほしい 国や転職サイトが調査している退職理由の上位に人間関係が必ず入っている …