yamata's Engineer blog

28歳 エンジニアを再度目指してます。有益情報発信中!

テキストエディター比較

こんにちは。yamataです。

本日もご覧下さいまして、ありがとうございます。

今回はテキストエディタについて個人的な比較・解説をしていきます。

  

まずテキストエディタって?

wikipediaから引用します。

コンピュータ文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保存するためのソフトウェア(プログラム)である。一般的に、文字情報の入力、削除、コピー、貼り付け、検索、置換、整形などの機能を備えている。

簡単にすると、単なるメモ帳として使うのもよし、これからお話するHTMLやPHPJava等、コーディングにも使えます。

コーディング目的でテキストエディタを使う場合、種類が多すぎて何を使えばいいかわからないですよね。

しかもWindowsでもMacでも、デフォルトで入っているテキストエディタもあります。

しかしながら、デフォルトの物だと自動でカラーリングしてくれなかったり、予測変換がなかったりと、不便さが目立ちます。

 

そこで今回は、使いやすく値段がかからないテキストエディタを紹介していきます。

  • Atom
    Atomは、GitHubが開発した無料のオープンソースソフトウェアです。
    Githubが開発しているので、Git、GitHubとの連携は勿論の事、拡張機能も豊富で、自分の使う用途によってカスタマイズできます。
    HTMLのコーディングの場合:色を簡単に選べるカラーピッカー、タグの補完が簡単になるtagなどがあります。
    プログラマの場合:コードを自動整形してくれるatom-beauty、PHPのエラーを検知するLinter-PHPなどがあります。
    f:id:yamata214:20200521105219p:plain

  • Brackets
    Bracketsは、Adobeが開発したオープンソースソフトウェアです。
    フロントエンドエンジニア向けで、HTML、CSSPHPのコーディングがめっちゃ楽です。
    自分がプログラミングスクールで、このエディタを使ってHMTLやCSSのコーディングをしています。
    拡張機能としてAdd HTML templateがおすすめで、htmlタグ開始から終端までのmetaタグやlinkタグを生成してくれて、非常に便利です。
    ソースをガリガリ書く前に、名前をつけて保存してからコードを書くと、入力補完をしてくれます。超便利です。

    f:id:yamata214:20200521105350p:plain

  • terapad
    terapadは、Windows上で動作するシンプルなエディタです。
    行番号が表示されて、HTMLタグの色分けもされており、動作が軽いので、シンプルに使いやすいです。

  • mi
    miは、MacOS用の無料で使えるテキストエディタです。Macの標準エディタと言っても過言ではないです。
    HTMLタグの色分け、HTML以外にもPHPファイル、Javaファイルなど、様々なファイルを開ける、補完入力、変更した箇所が分かったり、なんなら背景に画像を表示させられたりもできます笑

    f:id:yamata214:20200521115039p:plain

  • CotEdhitor
    こちらもmiと同様、Mac専用の無料のテキストエディタです。
    miと比較して動作が速く軽量、色もわかりやすいです。HTMLやJavaPHP等の言語にも対応しています。
    入力補完もあり、プログラミングしやすいです。
    こちらはApp Storeからのダウンロードとなります。

    f:id:yamata214:20200521122846p:plain

自分に合ったテキストエディタを探そう!

いかがでしたでしょうか。

用途によって、自分の好みによって使い分けも大事ですが、好きな様にカスタマイズできるのもありますし、テキストエディタはこれだけではないです。

色々探してみて、自分に合うテキストエディタを探してみてください。

個人的にですが、PHPの開発でBracketsはオススメします。是非使ってみてください。

 

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

ではでは、この辺で。