yamata.programmer.blog

HSPに向けた情報を発信中!

【HSP向け】仕事で働きすぎないようにしよう

f:id:yamata214:20211020161425p:plain

今回の記事を読んで欲しい方

  • HSPの方
  • 仕事を頑張りすぎてしまう方

今回は仕事で働きすぎないようにしようと言うテーマについて書いていこうと思います

一応HSPの方向けですが、無意識に仕事を頑張りすぎてしまって潰れてしまう方向けにも書いていきます

 

仕事で働きすぎないようにするために

入社して最初から全力で仕事をしていると、最低ラインがここなんだなと上司が勝手に決め、結果的にもっと仕事を振られて頑張らないとこいつサボっているなとレッテルを貼られます

それを前提として、仕事で働きすぎないよう、搾取されすぎないように注意点をあげていきます

休憩時間を守る

今まで仕事をしてきた中で、休憩時間を使って仕事をしている方を何人か見てきました

その方が仕事が大好きで休憩時間を使ってでも仕事がしたいと言う事であればこちらから止める権限はないですが、周りが仕事をしているからとあなたも合わせる必要はないです

  • 休憩時間を使って仕事をすると、休憩時間にやった分の仕事量が出来ると認識される
  • 休憩時間に仕事を頼んでも、「何も言わないから使ってしまおう」と認識される
  • 言葉の通り休憩時間は「休憩をする時間」。労働者の権利なのでしっかり休む

出世意欲がなければ休憩時間に仕事をするのはデメリットでしかないです

しっかり守りましょう

残業前提で仕事をしない

1日の労働時間で到底無理な仕事を任されたとしても、残業をする必要はありません

  • 残業をするなら副業の選択肢を入れる
  • 自分の生活よりも大事な仕事かを考える
  • 断る勇気を持つ
  • 「この後予定があるんで」と断る

因みに本人の労働力を超えた仕事量は、仕事上必要な教育を超えていればパワハラになります

詳しくは厚生労働省が作成した資料がありますのでご参考下さい

残業をするのが普通ではありません

量より質

仕事は「質より量が大事」と考えてしまうと、仕事が増えてしまって段々と適当になってしまいます

  • 与えられた仕事を丁寧に行う
  • 質より量が大事になると、結果的に顧客を困らせる可能性が出てくる

特に新人の方は遅くても丁寧に行うのが大事だと思っています

遅くてもいいのでミスを減らすよう心がけましょう

断る勇気を持つ

仕事を断れなかったり断れないと、どんどんあなたに仕事が入ってきてしまいます

またこいつは仕事を断らないと、繊細なあなたに漬け込んでくる輩もいます

  • この仕事をやっているので今はできません(この仕事が終わってからならできます)と淡々と断る
  • 頼まれた仕事を引き受けても断っても給料はほぼ変わらないので引き受けるだけ損
  • 自分の時間を守る

相手に仕事を断れる人間なんだなと思い込ませるのが大事なんだなと、僕がHSPだと認識してから学びました

通勤に時間を使わない

仕事に通勤で時間を使うのが本当に無駄だなと、昨今の感染症対策でリモートワークが増えて感じました

僕は一番長い通勤で片道2時間かけて往復していました

  • 満員電車でイライラするし風邪を移される可能性もある
  • 車通勤だと渋滞の可能性もある

朝、目を覚ましてから仕事が終わって家に到着するまでを時給に換算してみましょう

通勤がいかに無駄だったかがわかるはずです

それでも通勤せざるを得ない職種の方もいらっしゃるのはわかります

なるべくドアドアで30分以内で通勤できる場所へ引っ越しましょう

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか

今回のまとめです

  • 休憩時間を守ろう
  • 残業前提での仕事をやめよう
  • 量より質を大事にしよう
  • 断る勇気を持とう
  • 通勤に時間を使い過ぎるのをやめよう

以上です

今回もご覧下さいましてありがとうございました

ご参考になれば幸いです